路地恋花 1 (アフタヌーンKC)
2012年11月7日 読書 コメント (3)
11/3 PTQギルド門侵犯 名古屋予選(シールド)
プランA ラクドス
1《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak》
1《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp》
1《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage》
1《下水のシャンブラー/Sewer Shambler》
2《死の歓楽者/Dead Reveler》
1《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug》
1《高射砲手/Lobber Crew》
1《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer》
1《貧民街の刈り取るもの/Slum Reaper》
2《暴れ玉石/Cobblebrute》
1《長屋壊し/Tenement Crasher》
1《逸脱者の歓び/Deviant Glee》
1《究極の価格/Ultimate Price》
1《戦慄掘り/Dreadbore》
1《穴開け三昧/Auger Spree》
1《滅殺の火/Annihilating Fire》
1《打ち上げ/Launch Party》
1《裏切りの本能/Traitorous Instinct》
1《頭蓋裂き/Skull Rend》
1《暴突風/Blustersquall》
1《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
1《蒸気孔/Steam Vents》
1《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade》
8《沼/Swamp》
6《山/Mountain》
サイドで使ったのは
《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp》
《テーラスのワーム/Terrus Wurm》
《馬力充電/Dynacharge》
とか
《暴突風/Blustersquall》はエンドカードだし土地に恵まれているのでタッチするが、《イゼットの魔除け/Izzet Charm》は2流除去でタッチするほどの強さではないので、ここを《テーラスのワーム/Terrus Wurm》にすべきだったな。
プランBはアゾリウス
1《協約のペガサス/Concordia Pegasus》
1《叫び回る亡霊/Keening Apparition》
1《門衛/Doorkeeper》
1《秘密を盗む者/Stealer of Secrets》
1《塔のドレイク/Tower Drake》
1《高射砲手/Lobber Crew》
1《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug》
2《市場のクロヴァド/Bazaar Krovod》
1《イスペリアの空見張り/Isperia’s Skywatch》
1《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes》
1《長屋壊し/Tenement Crasher》
3《劇的な救出/Dramatic Rescue》
1《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
1《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1《拘引/Arrest》
1《報復の矢/Avenging Arrow》
1《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp》
1《騎士の勇気/Knightly Valor》
1《閉廷宣言/Fall of the Gavel》
1《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment》
1《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
1《蒸気孔/Steam Vents》
1《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade》
1《山/Mountain》
6《島/Island》
7《平地/Plains》
コントロールデッキなので、こっちには《暴突風/Blustersquall》は必要ない。
《長屋壊し/Tenement Crasher》がエースになってしまう、このクリーチャーの貧弱さたるや・・・
他には《大軍のワーム/Armada Wurm》と《狩猟者の協定/Coursers’ Accord》3があったが、白と緑の4マナ以下生物が合計4体で、無理やり4色やろうにも土地はイゼット絡み、ワームはシンボル4個なので諦めた。スペルは強いが、とにかく低マナ生物が少ないプールで、白をやると《市場のクロヴァド/Bazaar Krovod》2枚を入れざるを得ない。
呪文は本当に優秀だし、シールドはほとんどの人が3色で構築する(序盤もたつきやすい)ので、序盤から押し切るプランでラクドスを選択。
バント ○×○(相手が事故った)
アゾリウス ××(相手のデッキがドラフトデッキよ強かった。ロック2,リーヴ,戒厳令,サイクロン)
セレズニア ××(《兵士の育成/Growing Ranks》+《大軍のワーム/Armada Wurm》で瞬ボコ)
青白赤 ○×○(相手が事故った)
2-2でドロップ。
プランA ラクドス
1《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak》
1《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp》
1《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage》
1《下水のシャンブラー/Sewer Shambler》
2《死の歓楽者/Dead Reveler》
1《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug》
1《高射砲手/Lobber Crew》
1《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer》
1《貧民街の刈り取るもの/Slum Reaper》
2《暴れ玉石/Cobblebrute》
1《長屋壊し/Tenement Crasher》
1《逸脱者の歓び/Deviant Glee》
1《究極の価格/Ultimate Price》
1《戦慄掘り/Dreadbore》
1《穴開け三昧/Auger Spree》
1《滅殺の火/Annihilating Fire》
1《打ち上げ/Launch Party》
1《裏切りの本能/Traitorous Instinct》
1《頭蓋裂き/Skull Rend》
1《暴突風/Blustersquall》
1《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
1《蒸気孔/Steam Vents》
1《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade》
8《沼/Swamp》
6《山/Mountain》
サイドで使ったのは
《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp》
《テーラスのワーム/Terrus Wurm》
《馬力充電/Dynacharge》
とか
《暴突風/Blustersquall》はエンドカードだし土地に恵まれているのでタッチするが、《イゼットの魔除け/Izzet Charm》は2流除去でタッチするほどの強さではないので、ここを《テーラスのワーム/Terrus Wurm》にすべきだったな。
プランBはアゾリウス
1《協約のペガサス/Concordia Pegasus》
1《叫び回る亡霊/Keening Apparition》
1《門衛/Doorkeeper》
1《秘密を盗む者/Stealer of Secrets》
1《塔のドレイク/Tower Drake》
1《高射砲手/Lobber Crew》
1《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug》
2《市場のクロヴァド/Bazaar Krovod》
1《イスペリアの空見張り/Isperia’s Skywatch》
1《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes》
1《長屋壊し/Tenement Crasher》
3《劇的な救出/Dramatic Rescue》
1《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
1《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1《拘引/Arrest》
1《報復の矢/Avenging Arrow》
1《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp》
1《騎士の勇気/Knightly Valor》
1《閉廷宣言/Fall of the Gavel》
1《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment》
1《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
1《蒸気孔/Steam Vents》
1《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade》
1《山/Mountain》
6《島/Island》
7《平地/Plains》
コントロールデッキなので、こっちには《暴突風/Blustersquall》は必要ない。
《長屋壊し/Tenement Crasher》がエースになってしまう、このクリーチャーの貧弱さたるや・・・
他には《大軍のワーム/Armada Wurm》と《狩猟者の協定/Coursers’ Accord》3があったが、白と緑の4マナ以下生物が合計4体で、無理やり4色やろうにも土地はイゼット絡み、ワームはシンボル4個なので諦めた。スペルは強いが、とにかく低マナ生物が少ないプールで、白をやると《市場のクロヴァド/Bazaar Krovod》2枚を入れざるを得ない。
呪文は本当に優秀だし、シールドはほとんどの人が3色で構築する(序盤もたつきやすい)ので、序盤から押し切るプランでラクドスを選択。
バント ○×○(相手が事故った)
アゾリウス ××(相手のデッキがドラフトデッキよ強かった。ロック2,リーヴ,戒厳令,サイクロン)
セレズニア ××(《兵士の育成/Growing Ranks》+《大軍のワーム/Armada Wurm》で瞬ボコ)
青白赤 ○×○(相手が事故った)
2-2でドロップ。
コメント