別視点から見た、マジック次の一手
2008年2月13日コメント (2)対戦相手は、スーツのさわやかMENです。
残念なことにあなたはダイスに負けてしまい、しかも相手は緑黒エルフで良い回り。スタンダード先手ゲーだなと心の中でぼやいています。
しかしあなたは、もし対戦相手の手札に除去と本体火力がなければ、なんとか3ターン後に勝てるプランを見つけました。さて、どうやれば逆転できるでしょうか。
あなた ライフ9
対戦相手 ライフ14
【あなたの場】
《ウーナのうろつく者/Oona’s Prowler(LRW)》(タップ)
《やっかい児/Pestermite(LRW)》(タップ)
《冠雪の島/Snow-Covered Island(CS)》
《地底の大河/Underground River(10E)》
《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(10E)》
《涙の川/River of Tears(FS)》
【あなたの手札】
《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LR)》
《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LR)》
《祖先の幻視/Ancestral Vision(TS)》
《謎めいた命令/Cryptic Command(LR)》
【対戦相手の場】
《傲慢な完全者/Imperious Perfect(LRW)》(+1+1が乗ってる)
《茨森の模範/Bramblewood Paragon(MOR)》
《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LRW)》(+1+1が乗ってる)
《森/Forest(LRW)》
《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace(LRW)》
《変わり谷/Mutavault(MOR)》
《樹上の村/Treetop Village(ULG)》
手札は2枚。
まぁ実際は《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》持たれていてダメだったんですが。
【ヒント】
覇権がポイントです。
それと、《ウーナのうろつく者/Oona’s Prowler(LRW)》は対戦相手がすべてディスカードすると仮定すると、せいぜい1点しかダメージを与えられません。
結構仮定で行動しなければいけない場面が多いので、解答は前の日記のコメント欄に載せておきます。
あと、GPT用のデッキ出来ました。
誰か使ってください。
「マグロブルー」
32《冠雪の島/Snow-Covered Island(CS)》
4《殻船着の島/Shelldock Isle(LR)》
4《砂漠/Desert(TS)》
4《石灰の池/Calciform Pools(TS)》
4《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef(TS)》
4《占術の岩床/Scrying Sheets(CS)》
4《トレイリア西部/Tolaria West(FS)》
4《ロノムの口/Mouth of Ronom(CS)》
このデッキのポイントは、どれだけ相手にプレッシャーを与えられるかということです。
淡々と土地セット、ゴーで、相手にどれだけカウンターを警戒させられるか。
《殻船着の島/Shelldock Isle(LR)》でニヤリとしながら秘匿。《トレイリア西部/Tolaria West(FS)》から持ってきて秘匿すると、なおさらプレッシャーを与えられます。
《占術の岩床/Scrying Sheets(CS)》でわざと公開しないでカウンターを警戒させたり
貯めランドにカウンター乗せまくって《塩水の精霊/Brine Elemental(TS)》をにおわせるのもいいでしょう。
相手が攻撃宣言したら、「ちょっと待って」と言って《謎めいた命令/Cryptic Command(LR)》を意識させましょう。
15分以内に試合に負けなかったら、それはあなたの勝ちです。
オススメ。
残念なことにあなたはダイスに負けてしまい、しかも相手は緑黒エルフで良い回り。スタンダード先手ゲーだなと心の中でぼやいています。
しかしあなたは、もし対戦相手の手札に除去と本体火力がなければ、なんとか3ターン後に勝てるプランを見つけました。さて、どうやれば逆転できるでしょうか。
あなた ライフ9
対戦相手 ライフ14
【あなたの場】
《ウーナのうろつく者/Oona’s Prowler(LRW)》(タップ)
《やっかい児/Pestermite(LRW)》(タップ)
《冠雪の島/Snow-Covered Island(CS)》
《地底の大河/Underground River(10E)》
《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(10E)》
《涙の川/River of Tears(FS)》
【あなたの手札】
《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LR)》
《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LR)》
《祖先の幻視/Ancestral Vision(TS)》
《謎めいた命令/Cryptic Command(LR)》
【対戦相手の場】
《傲慢な完全者/Imperious Perfect(LRW)》(+1+1が乗ってる)
《茨森の模範/Bramblewood Paragon(MOR)》
《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LRW)》(+1+1が乗ってる)
《森/Forest(LRW)》
《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace(LRW)》
《変わり谷/Mutavault(MOR)》
《樹上の村/Treetop Village(ULG)》
手札は2枚。
まぁ実際は《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》持たれていてダメだったんですが。
【ヒント】
覇権がポイントです。
それと、《ウーナのうろつく者/Oona’s Prowler(LRW)》は対戦相手がすべてディスカードすると仮定すると、せいぜい1点しかダメージを与えられません。
結構仮定で行動しなければいけない場面が多いので、解答は前の日記のコメント欄に載せておきます。
あと、GPT用のデッキ出来ました。
誰か使ってください。
「マグロブルー」
32《冠雪の島/Snow-Covered Island(CS)》
4《殻船着の島/Shelldock Isle(LR)》
4《砂漠/Desert(TS)》
4《石灰の池/Calciform Pools(TS)》
4《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef(TS)》
4《占術の岩床/Scrying Sheets(CS)》
4《トレイリア西部/Tolaria West(FS)》
4《ロノムの口/Mouth of Ronom(CS)》
このデッキのポイントは、どれだけ相手にプレッシャーを与えられるかということです。
淡々と土地セット、ゴーで、相手にどれだけカウンターを警戒させられるか。
《殻船着の島/Shelldock Isle(LR)》でニヤリとしながら秘匿。《トレイリア西部/Tolaria West(FS)》から持ってきて秘匿すると、なおさらプレッシャーを与えられます。
《占術の岩床/Scrying Sheets(CS)》でわざと公開しないでカウンターを警戒させたり
貯めランドにカウンター乗せまくって《塩水の精霊/Brine Elemental(TS)》をにおわせるのもいいでしょう。
相手が攻撃宣言したら、「ちょっと待って」と言って《謎めいた命令/Cryptic Command(LR)》を意識させましょう。
15分以内に試合に負けなかったら、それはあなたの勝ちです。
オススメ。
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