バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)
2008年2月12日 音楽 コメント (1)
グールド(グレン) バッハ CD ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2004/11/17 ¥1,680ゴールドベルク変奏曲ト長調
グレン・グールドを知っているかい?
1956年、バッハの「ゴールドベルク変奏曲」を演奏して、いきなりチャート1位になってしまった人なんだけど。
はじめて彼の曲を聴いたときの感想は「この人、宇宙人みたい」
完全な模倣を求められるクラシック音楽において、楽譜が指定したテンポ、強弱、アーティキュレーション、装飾記号などを勝手に変更したり、反復記号を無視して演奏する、まるでJAZZピアニストだった。
演奏会が嫌いで、人気があったのにいきなり引退してしまったり。
そして引退後は湖のほとりの一軒家で独りで暮らす。生涯結婚せず。
ハッキリ言って、相当の変人。
けど、僕は彼が好きだ。
人の心を惹きつけるのは、やっぱり「個性」なんだろうか。
2/2 新宿PWC
デックはマネキン
1.ならずもの ○○
2. 赤緑エルフ ○○
3.4色ビッグマナ ○○
4.ピクルス ×○△
5.緑単戦士(ナベ)×○×
6.緑黒エルフ ○○
4−1−1で6位。
ナベとの試合が燃えた。く、くやしい・・・。
2/5 HSアリーナ
1.4色ビッグマナ ×○○
2.ヒバリ ××
3.ピクルス ×○○
マネキンはボードコントロールデッキだから、ヒバリ+影武者はもう全然ダメ。サイドからピクルスに変形すればまだしも。
ピクルスは自分の経験値があるぶん戦い方はわかるんだけど、それでもヴィジョン待機されると「ウッ」ってなる。キツイ。
熟考漂い4
裂け目翼4
影魔導師の浸透者4
叫び大口4
ファイレクシアの鉄足2
謎めいた命令4
その場しのぎの人形4
滅び3
リリアナ・ヴェス2
ロクソドンの戦鎚
精神石3
フェアリーの集会場4
ロノムの口2
涙の川4
地底の大河3
人里離れた谷間2
アーボーグ
雪島5
雪沼4
スタンダード、環境が早くなりすぎている。
後手で1マナ2マナで行動できないと負けのように感じるし。
だからマネキンというデックに限界を感じた。タップイン土地エンドは、行動としてとても弱い。
平日はドラフト練習の日々。
ドラフトしすぎて、もはや成績は憶えていない。
1回だけ3−0できた。
1回だけ0−3もした。
2/11 横浜PWC
ものすごく久しぶりに横浜行った。遠いのね・・・
デックは青黒フェアリー。1マナ生物嫌いなので、ちょっと重め。
1.青白フェアリー ×○○
2.赤黒ゴブリン ×○×
3.青黒フェアリー ×○○
4.キスキン ×○○
5.ドラン ○○
6.緑黒エルフ(編集長) ○○
クリーチャーデッキにしか当たっていない。
スタンダード先手ゲーというのを思い知った。編集長以外は全部後手で、その1ターンが勝敗に大きく関わった。成績がそれにあらわれている。
雲打ち、ハリケーン、突風線、まんべんなく喰らった。
多分今は叫び大口>>>>>>>誘惑撒き。
ドランの1本目、相手先手で
?.極楽鳥
?.オーランバイパー
?.ドラン
って動かれた。
こっちは
1.ヴィジョン待機
2.ウーナのうろつくもの
ここで長考した。
手札は島、変わり谷、やっかい児、霧縛り、悪名高き群れ
相手はブン周り・・・どうさばく?6マナまで生き残れば勝機は見えるかも。
オーランバイパーから出したってことは手札に有効カードがない?もしくは除去?
手札の予想・・・タルモゴイフ、不敬の命令、叫び大口あたり。
で
ウーナのうろつくものでバイパーをブロック。
3.やっかい児(バイパータップ)
?ヤヴィマヤのドライアド→つぶやき林
この?ターン目が勝負だった。土地引かれたら負けていた。叫び大口持っていたから。
そのあとは霧縛りでバイパー倒して
ヴィジョン待機明けて
2枚目の霧縛り→悪名高き群れで逆転。
ドキドキした。何回か相手のミスに助けられているけど。
木曜からクアラルンプール行ってきます。
ハリウッドは行けないっぽいので、今回に懸ける気持ちは強い。
ゴゴゴゴゴ・・・
グレン・グールドを知っているかい?
1956年、バッハの「ゴールドベルク変奏曲」を演奏して、いきなりチャート1位になってしまった人なんだけど。
はじめて彼の曲を聴いたときの感想は「この人、宇宙人みたい」
完全な模倣を求められるクラシック音楽において、楽譜が指定したテンポ、強弱、アーティキュレーション、装飾記号などを勝手に変更したり、反復記号を無視して演奏する、まるでJAZZピアニストだった。
演奏会が嫌いで、人気があったのにいきなり引退してしまったり。
そして引退後は湖のほとりの一軒家で独りで暮らす。生涯結婚せず。
ハッキリ言って、相当の変人。
けど、僕は彼が好きだ。
人の心を惹きつけるのは、やっぱり「個性」なんだろうか。
2/2 新宿PWC
デックはマネキン
1.ならずもの ○○
2. 赤緑エルフ ○○
3.4色ビッグマナ ○○
4.ピクルス ×○△
5.緑単戦士(ナベ)×○×
6.緑黒エルフ ○○
4−1−1で6位。
ナベとの試合が燃えた。く、くやしい・・・。
2/5 HSアリーナ
1.4色ビッグマナ ×○○
2.ヒバリ ××
3.ピクルス ×○○
マネキンはボードコントロールデッキだから、ヒバリ+影武者はもう全然ダメ。サイドからピクルスに変形すればまだしも。
ピクルスは自分の経験値があるぶん戦い方はわかるんだけど、それでもヴィジョン待機されると「ウッ」ってなる。キツイ。
熟考漂い4
裂け目翼4
影魔導師の浸透者4
叫び大口4
ファイレクシアの鉄足2
謎めいた命令4
その場しのぎの人形4
滅び3
リリアナ・ヴェス2
ロクソドンの戦鎚
精神石3
フェアリーの集会場4
ロノムの口2
涙の川4
地底の大河3
人里離れた谷間2
アーボーグ
雪島5
雪沼4
スタンダード、環境が早くなりすぎている。
後手で1マナ2マナで行動できないと負けのように感じるし。
だからマネキンというデックに限界を感じた。タップイン土地エンドは、行動としてとても弱い。
平日はドラフト練習の日々。
ドラフトしすぎて、もはや成績は憶えていない。
1回だけ3−0できた。
1回だけ0−3もした。
2/11 横浜PWC
ものすごく久しぶりに横浜行った。遠いのね・・・
デックは青黒フェアリー。1マナ生物嫌いなので、ちょっと重め。
1.青白フェアリー ×○○
2.赤黒ゴブリン ×○×
3.青黒フェアリー ×○○
4.キスキン ×○○
5.ドラン ○○
6.緑黒エルフ(編集長) ○○
クリーチャーデッキにしか当たっていない。
スタンダード先手ゲーというのを思い知った。編集長以外は全部後手で、その1ターンが勝敗に大きく関わった。成績がそれにあらわれている。
雲打ち、ハリケーン、突風線、まんべんなく喰らった。
多分今は叫び大口>>>>>>>誘惑撒き。
ドランの1本目、相手先手で
?.極楽鳥
?.オーランバイパー
?.ドラン
って動かれた。
こっちは
1.ヴィジョン待機
2.ウーナのうろつくもの
ここで長考した。
手札は島、変わり谷、やっかい児、霧縛り、悪名高き群れ
相手はブン周り・・・どうさばく?6マナまで生き残れば勝機は見えるかも。
オーランバイパーから出したってことは手札に有効カードがない?もしくは除去?
手札の予想・・・タルモゴイフ、不敬の命令、叫び大口あたり。
で
ウーナのうろつくものでバイパーをブロック。
3.やっかい児(バイパータップ)
?ヤヴィマヤのドライアド→つぶやき林
この?ターン目が勝負だった。土地引かれたら負けていた。叫び大口持っていたから。
そのあとは霧縛りでバイパー倒して
ヴィジョン待機明けて
2枚目の霧縛り→悪名高き群れで逆転。
ドキドキした。何回か相手のミスに助けられているけど。
木曜からクアラルンプール行ってきます。
ハリウッドは行けないっぽいので、今回に懸ける気持ちは強い。
ゴゴゴゴゴ・・・
コメント
アップキープに《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》をプレイ。→《やっかい児/Pestermite(LRW)》を覇権。
対戦相手の行動として考えられるのは
?土地タップにスタックで《傲慢な完全者/Imperious Perfect(LRW)》起動。
《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LRW)》のみアタック→スルーしてライフ4
?フルアタック→《傲慢な完全者/Imperious Perfect(LRW)》をブロックしてライフ1
次のターン
《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》でのみアタック(対戦相手ライフ14→10)
で、アップキープに《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》2号をプレイ《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》1号を覇権。これによって《やっかい児/Pestermite(LRW)》が場に戻り、《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LRW)》をタップ。
?の場合、相手の場は
《傲慢な完全者/Imperious Perfect(LRW)》(+1+1が乗ってる)
《茨森の模範/Bramblewood Paragon(MOR)》
エルフ戦士トークン(+1+1が乗ってる)
になり、アタックがしにくい場になる。
?−1 それでもフルアタックしてきたら
《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》で《傲慢な完全者/Imperious Perfect(LRW)》をブロック
《茨森の模範/Bramblewood Paragon(MOR)》を《やっかい児/Pestermite(LRW)》でブロックして、残りライフは1になり、相手の生物は《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LRW)》、エルフトークンの2つになり、
次のターン、《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》2号でアタック(対戦相手ライフ10→6)
で、《謎めいた命令/Cryptic Command(LR)》で相手のクリーチャーをフルタップ&《樹上の村/Treetop Village(ULG)》をバウンスして、《変わり谷/Mutavault(MOR)》は《ウーナのうろつく者/Oona’s Prowler(LRW)》でブロックします。
返しのターン、《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》2号
とフェアリーの集会場でアタック(6→0)
?−2 フルアタックしない場合、例えばトークンと《茨森の模範/Bramblewood Paragon(MOR)》だけアタックとかは結局ブロックに回れるので?−1とプランは変わりません。
?の場合、相手の場は
《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LRW)》(+1+1が乗ってる)
《茨森の模範/Bramblewood Paragon(MOR)》
《森/Forest(LRW)》
《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace(LRW)》
《変わり谷/Mutavault(MOR)》
《樹上の村/Treetop Village(ULG)》
アップキープに《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》2号で《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》1号を覇権。《やっかい児/Pestermite(LRW)》が場に戻り、《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LRW)》をタップ。
残るのは《茨森の模範/Bramblewood Paragon(MOR)》だけなので、アタックできない。そして前述の《謎めいた命令/Cryptic Command(LR)》&対戦相手の《変わり谷/Mutavault(MOR)》をブロックで勝ちです。