GP近いし
2005年7月20日毎日マジックネタでもいいよね?
最近は俺の日記も一日に120くらいカウンターが回ります。これも皆様のおかげ。m(__)m m(。_。;))m ペコペコ... ...
なんかGPTの後とかマジメに考察とか書くとリンクが増えた感があるので、マジックネタ(だけ)はちゃんと書きます。
今日はけちコンのマリガン基準について
書いてある条件が、それが初手に来たときの点数です。点数が多ければ多いほどキープハンドってことです。−ってのは、これが初手だとまずいってカードです
師範の占い独楽 10
桜族の長老 6
木霊の手の内 8
けちな贈り物 4
土地が3〜4枚 2
氷の橋、天戸 −2
不要な一枚牌 −4
まぁ、要は独楽とリーチ重要ってことです。この二枚さえ引けてれば他弱くてもキープですね。
あと、不要な一枚牌はマリガンと同義なんで、素直にマリガンしたほうが賢明ですね。でもウィニーに対して忌まわしい笑いを引いてる、とかならキープ。まぁ本番じゃ初戦は相手のデッキわかんないですけどね
対白ウィニー
桜族の長老 追加で2
不快な群れ 2
けちな贈り物 追加で4
影麻呂 8
まぁ、けちさえ打てば確実に場を流せるので(笑い、影麻呂、御霊の復讐、メロクがベストかな)楽なマッチアップです。正直お客さんです。
対JB
白ウィニーと同じ
土地が二枚以下 −4
基本は白ウィニーと同じですがJBにはハンデスがあるため、「リーチあるから土地2枚でもキープ」とかやるとリーチ捨てさせられて事故負け、みたいなことがあります。気をつけましょう。
あと、JBは色んなタイプがあるので、相手によっては笑いが効きにくかったりします。そこら辺一戦目でよく見ておきましょう。
JBは白ウィニーほど展開してくるデッキではないので、影麻呂一体で案外止まったりします。
対けち
師範の占い独楽 追加で4
鼠の墓荒らし 5
木霊の手の内 追加で6
けちな贈り物 追加で6
桜族の長老 追加で2
不快な群れ −2
土地が2枚以下 −8
上四つがゲームを決めるといってもいいです。ミラーマッチにおいて最も重要なのは独楽とリーチです。特にリーチを2枚引いたりするとすごく有利になります。
対パーミ系
土地が三枚以上 4
鼠の墓荒らし 8
霊光の追跡者 6
リーチは密の反抗くらうことが多いので、なるべく土地多めのハンドをキープしましょう。
墓荒らしはすぐに反転するので、パワー4で主導権握れます。しかもフィニッシャー消されても釣れるので、このマッチアップのキークリーチャーともいえます。
追跡者も同様です。これがいて5マナ以上並ぶとかなり有利に試合を運べます。しかも、後半に引いても魂力は打ち消されないので、ナイスサイドカードです。
こんなもんかな
Good bye(^.^)b
最近は俺の日記も一日に120くらいカウンターが回ります。これも皆様のおかげ。m(__)m m(。_。;))m ペコペコ... ...
なんかGPTの後とかマジメに考察とか書くとリンクが増えた感があるので、マジックネタ(だけ)はちゃんと書きます。
今日はけちコンのマリガン基準について
書いてある条件が、それが初手に来たときの点数です。点数が多ければ多いほどキープハンドってことです。−ってのは、これが初手だとまずいってカードです
師範の占い独楽 10
桜族の長老 6
木霊の手の内 8
けちな贈り物 4
土地が3〜4枚 2
氷の橋、天戸 −2
不要な一枚牌 −4
まぁ、要は独楽とリーチ重要ってことです。この二枚さえ引けてれば他弱くてもキープですね。
あと、不要な一枚牌はマリガンと同義なんで、素直にマリガンしたほうが賢明ですね。でもウィニーに対して忌まわしい笑いを引いてる、とかならキープ。まぁ本番じゃ初戦は相手のデッキわかんないですけどね
対白ウィニー
桜族の長老 追加で2
不快な群れ 2
けちな贈り物 追加で4
影麻呂 8
まぁ、けちさえ打てば確実に場を流せるので(笑い、影麻呂、御霊の復讐、メロクがベストかな)楽なマッチアップです。正直お客さんです。
対JB
白ウィニーと同じ
土地が二枚以下 −4
基本は白ウィニーと同じですがJBにはハンデスがあるため、「リーチあるから土地2枚でもキープ」とかやるとリーチ捨てさせられて事故負け、みたいなことがあります。気をつけましょう。
あと、JBは色んなタイプがあるので、相手によっては笑いが効きにくかったりします。そこら辺一戦目でよく見ておきましょう。
JBは白ウィニーほど展開してくるデッキではないので、影麻呂一体で案外止まったりします。
対けち
師範の占い独楽 追加で4
鼠の墓荒らし 5
木霊の手の内 追加で6
けちな贈り物 追加で6
桜族の長老 追加で2
不快な群れ −2
土地が2枚以下 −8
上四つがゲームを決めるといってもいいです。ミラーマッチにおいて最も重要なのは独楽とリーチです。特にリーチを2枚引いたりするとすごく有利になります。
対パーミ系
土地が三枚以上 4
鼠の墓荒らし 8
霊光の追跡者 6
リーチは密の反抗くらうことが多いので、なるべく土地多めのハンドをキープしましょう。
墓荒らしはすぐに反転するので、パワー4で主導権握れます。しかもフィニッシャー消されても釣れるので、このマッチアップのキークリーチャーともいえます。
追跡者も同様です。これがいて5マナ以上並ぶとかなり有利に試合を運べます。しかも、後半に引いても魂力は打ち消されないので、ナイスサイドカードです。
こんなもんかな
Good bye(^.^)b
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